不動産オーナー様へ

賃貸オーナー

住宅を貸す場合には不動産会社へ依頼することになります。その際に知っておくべき手続き、ポイントを紹介します。

 

1.オーナー様の要望・条件を確認する

既存物件について、「空室が多くて困っている」「安心できる入居者に貸したい」「家賃滞納や不良テナントに備えたい」といった場合は、不動産会社に管理を委託したほうが良いでしょう。

 

クレアールは所在地、物件の規模・種類・構造・築年数・間取タイプ、駐車場、希望賃料、希望入居者層などを調査。最適な条件のもとに、賃貸経営が運営できるようにお手伝いします。

 

2.現地近隣環境を確認する

クレアールは、現地に行き物件のお部屋の状態、日当たり、通風、眺望、設備、附属設備、通学、買い物等周辺の公共施設や環境、交通機関、そして周辺の類似物件の賃料などを調査します。

 

調査結果から、間取りや設備、外装などのリフォーム提案や、賃料改定のアドバイスなどを行います。

 

また、登記事項証明書等で所有権以外の権利関係の有無を確認します。

3.物件査定をする

適正賃料の設定には、その物件が持つ固有の要素や相場などを加味することが必要不可欠です。

よって近隣賃貸成約事例等緻密な調査を行い、お客様と綿密な打ち合わせを行います。

※不動産会社間専用サイト「ATBB」、指定流通機構「東日本レインズ」、SUUMO、at home、HOMES、Yahoo!不動産等複数サイトで調査

 

こうした情報に詳しい地元の不動産会社「クレアール」に賃料の査定をぜひご依頼ください。

4.入居者募集要項を設定する

入居者の条件について、「学生限定」にしますと「連帯保証人がしっかりしており稼働率がよい」という効果があります。

 

「女性限定」にしますと「きれいに室内を使ってくれ夜騒いだりしない」というメリットがあります。

 

しかし、これは一概には言えず、入居者層を限定してしまうというデミリットもあるので注意が必要です。

 

ペットについては、「部屋が汚れる」「物件の痛みが激しい」「鳴き声やにおいが迷惑」との抵抗もありますが、供給物件数が少ないので競争力は高くなります。

 

また、楽器に付いても同様です。

 

さらに、入居時の一時金の設定で競争力を高める方法もあります。

 

敷金は原状回復費用や滞納家賃の担保といった性質を持っているので、なかなか軽減しにくいものですが、礼金や当初一定期間の家賃をなしとする「フリーレント」は効果があるようです。中には、月々の家賃を少し上乗せすることで、礼金・敷金ゼロとする物件も出てきています。

 

詳しくはクレアールの担当者とご相談ください。

5.契約条件(普通借家か定期借家か)を設定する

賃貸条件について、普通借家にするのか定期借家にするのかを決めます。

 

普通借家契約ですと、たとえ契約期間を設定しても入居者から更新を求められると、家主側には、自らがそこに住むといった事情、賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況、立退き料の支払いなどといったことを考慮して、正当の事由が認められないと更新を拒絶することができません。

 

一方、定期借家契約ですと、家主に正当事由がなくても賃貸借期間の満了で契約が終了し、建物を明け渡してもらうことができます。

 

ただし、定期借家契約とするためには、借地借家法に定める要件をすべて満たす必要がありますので、クレアールにご相談ください。

 

入居者からみれば 、普通借家契約よりも不利な契約になりますから、一般的に定期借家の賃料は安めになり、礼金などの一時金を授受する理由も希薄になるため、収入が減少するケースもあります。以下に、両者の特徴をまとめておきましょう。

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6.物件ごとに入居者基準を設ける

物件のグレードや間取タイプ、立地条件、環境、物件の既存入居者の特徴などにより、どのような層に適しているのか、入居者層を限定したほうがよいのかといった基準が生じてきます。

 

この基準をできるだけ明確にすることで、入居希望者が基準に適しているかを判断でき、審査がより的確に行えます。

7.入居者の資格要件の確認

これには3つのポイントがあります。1つ目が「転居の理由」です。

転居動機を確認することで以前の居住状態や共同住宅で生活していけるかどうかの判断ができます。

 

2つ目が「身元及び人柄などの確認」です。

入居申込書に記載された内容から確認します。調査・確認には、住民票での確認や勤務先に照会するなどの方法があります。

 

ただし、こうした確認は事前にクレアールから入居希望者にその旨を説明してもらった上で行う配慮が必要です。

 

連帯保証人の身元確認も同様です。3つ目が「収入面の確認」です。

会社員の場合、源泉徴収票により確認することになりますが、場合によっては納税証明書により収入実績を確認することになります。

 

なお、月額収入の30%を超える家賃を支払っている入居者には滞納が多いというデータもありますので注意が必要です。

 

クレアールに管理を委託していただきますと、上記のような入居者の情報を報告いたします。

8.入居者に用意してもらう書類

契約にあたって入居者に用意してもらう書類は、入居申込書の記載内容を証明するものということになります。具体的には住民票、収入証明書(源泉徴収票か納税証明書)、本人確認書類(運転免許証、学生証のコピーなど)、保証人の承諾書、保証人の印鑑証明書、そして場合によっては、保証人の収入証明書が必要になります。

9.契約書上のポイント

賃貸借契約の締結にあたっては、契約当事者が契約締結権限を有しているかどうか確認する必要があります。

 

入居当事者が未成年など制限能力者である場合、契約そのものは有効ですが、後で取り消されることもありますから、保護者などの同意や連帯保証を得ておくべきでしょう。

 

入居者に同居人がいる場合は、その続柄、同居人数を把握しておく必要があります。

当事者及び同居人以外の第三者が入居した場合には、無断転貸として争うことがあるためです。

 

家賃の支払い時期に関しては民法上、毎月末にその月の家賃を持参して支払うと規定されていますが、翌月分前払いのケースがほとんどで、法律上も問題ありません。

 

また、契約締結時や解約時に一ヶ月未満の端数が生じる場合がありますので、その家賃について「日割計算で支払う」などの文言を入れておいたほうがよいでしょう。

 

家賃は一定期間増額しない特約をした場合や賃料改定の特約のある定期借家契約を除き、土地や建物の価格変動、公租公課の増減、近隣家賃との比較により不相応となったときは、将来に向かって増減することができます。

 

修繕費用の負担区分についてはトラブルになることが多いので、できるだけ細かく負担区分を定めたほうがよいでしょう。

 

判例では、家主の修繕義務の免除が認められているのは小修繕であり、かつ、その従前内容が明確にされている場合に限られているからです。

 

こうした契約書の内容は、媒介(管理)を委託先であるクレアールにご相談ください。

10.更新手続きを行う

契約期間が満了になると更新手続きを行います。

手続きを行わなくとも契約を継続させることはできますが(これを「自動更新」という)、その場合、期間の定めのない契約になります。

 

また、自動更新を何度か繰り返しているうちに無断転貸されていたり、連帯保証人が亡くなっていたりというケースもあるので注意が必要です。

 

入居者、連帯保証人双方との合意に基づき、更新の手続きを行っておいたほうがよいでしょう。

 

なお、更新時に家賃を値上げするには、「土地建物に対する公租公課の変動」「土地建物の価格変動や経済事情の変動」「近隣建物と比較して家賃が不相応になった場合」などの明確な根拠が必要です。

 

これを十分に調査、説明をすることは専門的な業務になりますから、クレアールに相談ください。

11.退去手続きを行う

入居者から解約の連絡を受けたら退去の手続きを行います。予告期間と解約に伴う日割家賃など解約条件を説明するとともに、引越し日が確定したら正式な解約の申し入れを文書で行うよう伝えます。

移転先は、郵便物が配達可能な住所か確認します。引越しの都合で電話番号が確定していない場合は、確定後速やかに知らせてくれるように依頼します。

 

居室内に入居者が設置したエアコンの取り外しや引越しの際に出るゴミの処理方法、引越し期日までに各種公共料金を精算してもらうことなども説明します。

そして、預かっている敷金の額を確認。未払い家賃や原状回復費用との相殺を検討します。

 

退去時の原状回復はトラブルとなることが非常に多い問題です。この業務はクレアールに依頼し、入居者との立会いを行ってもらうことが望ましいでしょう。